› いいあんばいな日常 › くち養い。 › やさしお

2011年09月22日

やさしお

先日、びーなすさんからおすそ分けしていただいた塩麹(しおこうじ)なるもの。

びーなすさんて、まめ。ホントにマメで器用で美人さん!!!←これくらいでいい???笑

少し前からいろんなところで文字だけはちょこちょこ目にはしていたが、自分で仕込むまでには至っていなかった。
頂いてから、お魚・サラダ・・・少しずつ試してみたが、どうやら私的には鶏肉が一番おいしかったっす♪

チョー簡単においしいおかず。
温野菜を敷いた上に、フライパンで焼いただけの鶏~
やさしお

塩辛いから、とアドバイスいただいてましたが、今回は温野菜&ゆで卵だったので割と多めにかけてみた。
・・・・といっても小さじ2杯まではいかないくらい。

なんといっても柔らかい塩味。

焼酎が飲みたくなりました。
↑ ↑ ↑
現在、旦那が体調管理のためアルコールをセーブしているので、私も発泡酒1本で我慢している。

塩麹:アジア圏独自の食文化である麹。
麹は微生物です。その微生物と出会った食べ物が、ゆっくりと時間をかけて分解され、発酵食品となります。
塩麹は、麹そのものを味わうものではありません。麹菌が分泌する酵素により、食材のさまざまな成分を分解して素材を柔らかくし、さらに、食材に塩麹が持つ旨味や香りをプラスする、自然の調味料です。
また、麹菌が生きている限り、漬け込んだ食べ物が熟成・発酵することで、保存性も高まり、保存料としての役目も果たします。







秋空です。
空がイキナリ高くなりました。

足先も今朝は冷たい。

足首、保温して、芯から冷えるのを避けましょー♪



お料理するのも、楽になる涼しい季節~
やさしお




同じカテゴリー(くち養い。)の記事画像
おいっしー食べ方
七輪
新しい?
手作りパン
あけましておめでたーい♪
家作:ジェノバソース
同じカテゴリー(くち養い。)の記事
 おいっしー食べ方 (2012-06-11 10:31)
 七輪 (2012-04-30 14:14)
 新しい? (2011-08-21 09:46)
 手作りパン (2011-02-14 09:11)
 あけましておめでたーい♪ (2011-01-04 11:08)
 家作:ジェノバソース (2010-08-05 11:04)

Posted by あんばい at 09:34│Comments(3)くち養い。
この記事へのコメント
足首を保温するとよいのですね。フムフム…
もうすでに風邪をひいて2週間。
すっきり治りません。。。
行事や集まりの多いこの季節
早く治さないと、今週末小運動会に中体連だ~~
Posted by kuru at 2011年09月28日 17:03
おほめの言葉ありがとう☆にやっ
塩麹に続きまた何か美味しい物があったら持って行きまーっす♪
Posted by びーなす at 2011年10月05日 09:34
kuruサン☆

そうそう、『首』がつくとこ冷やしちゃだめよ。
首、手首・足首。

モウ風邪は治ったかな?

びーなすさん☆

いやいやなんの。
インドカレー美味しかった!!!!
ちょっとイベント続きでおさぼりしてます。

しばらく隠れます。
Posted by あんばいあんばい at 2011年10月19日 11:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やさしお
    コメント(3)