› いいあんばいな日常 › 育児 › 6歳の大人の歯

2009年01月26日

6歳の大人の歯

今朝早く、次女があわてて口を大きく開けて


ママッ 口の中に何かできたっ

なになに~


次女はなにかってーと口内炎を作っちゃいます。

処置は早いにこしたことはございません。



発赤くらいの時点で口内炎の軟膏を塗ればひどくならずに済みます。




どれどれ~


じゃーーーん!

6歳臼歯といわれるものでした。


今年 年頭にはじめて赤ちゃんの歯が抜けた次女。

そのあとから生えてきた永久歯の存在はすんなり、大人の歯と理解出来たのですが、
何の前置き無しにちょろっと出てきた歯は、

『口の中に何かできたっ』モノだったのでした。


説明すると『歯みがき頑張る』宣言をしてました拍手



6才臼歯とは?
永久歯の第1大臼歯のことを一般的に6才臼歯といいます。この6才臼歯は永久歯の中で最も早く生えてくる歯で、6才くらいに生えてくるのでこのように呼ばれています。
6才臼歯は永久歯の中で一番始めに生えてきて、上と下の歯の噛み合わせを決定します。6才臼歯が正しい場所に生えてこないと、次に生えてくる歯の歯並び、顔の形、噛み合わせに悪い影響を及ぼしますので、6才臼歯はとても大切な歯なのです。



同じカテゴリー(育児)の記事画像
順調に育ってます。
二度あることは三度ある
謹慎につき
再び。
決戦は日曜日
写真ネタより 
同じカテゴリー(育児)の記事
 順調に育ってます。 (2013-04-25 10:39)
 二度あることは三度ある (2012-06-28 10:52)
 謹慎につき (2012-05-22 21:52)
 再び。 (2012-05-06 13:39)
 決戦は日曜日 (2012-04-29 11:39)
 写真ネタより  (2012-04-28 09:00)

Posted by あんばい at 18:12│Comments(2)育児
この記事へのコメント
我が家の次女はまだまだ赤ちゃん歯です。
いつになったらグラグラし始めるのか、本人はずっと気にしております。幼稚園のお友達は下も上ももうすっかり抜けてて大人の歯がはえてるのに。。
まっ何事もスローペースな彼女なので、いつかにはグラグラし始めるだろうと気長に待ってる母親です。
(私、わかるかな?)
Posted by りーぴこ at 2009年01月26日 22:05
しーさんじゃーございませんことー?

そうそう・・うちも次女は歯が生えるのが8ヶ月過ぎてからだったから何となく『生え変わりも遅いんだろうな~』って思ってました。←予想以上に早かったけど

うちはまだ110センチのおちびちゃん。あたしにそっくり~笑
Posted by あんばい at 2009年01月27日 07:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6歳の大人の歯
    コメント(2)