› いいあんばいな日常 › 育児 › 子に付き合う。

2009年11月19日

子に付き合う。

先日、学校からの催しもの案内で大淀川遊覧船に乗ろう!!というありがたい企画に参加させていただきました。

参加資格は小4~というので、お姉ちゃんのみの参加。
一人ででも参加したいおねえちゃんですが、やっぱり心細かろう。。。と親心。

仲良しのRちゃんをお誘いしての参加となりました。

私と次女さんを含め保護者の皆さんははNPOの案内の方に橘橋の周辺を散策するコース。

宮崎出身の私、何度もこの橋を車・徒歩などで何度往復したでしょう。

初めて、この企画に参加して知ったことの多いこと。
いえ・・・知ろうとしなかっただけでしょう。
子に付き合う。

初代の橘橋は地元の医師が私財を投じて、造ったものだそうです。
木造の橋、台風銀座といわれたほどの宮崎、何度も川に流されたそうで、現在の橋は7代目。

5代目の橋建造中には二人の作業の方が事故でなくなり、鎮魂碑が立っていること・・・・

親柱が今も残っていること
引き潮の時には橋げたの跡が見れること

他にもいろんな「へ~~~」「ほーーーー!!」貴重なお話が聞けました。

子供たちは遊覧船(屋形船・・)と散策終了後、ゲーム・抽選会でお土産をいただいて充実した半日を過ごしました。

その後はマッ○で大人の私だけハッピーセット以外を頼むわけにもいかず、たまごっちのおまけをしっかり頂いたのでありました。
後はお決まり清武の公園で解放(解散?)、17時までたっぷり遊んで帰りました。

しかし、髪を切ったばかりの私は川風に長時間当たる・公園で昼寝など・・・
老体に堪えたか?風邪を引いて3日間寝込むのだった。



今からの時期は寒いから散歩はしたくないけど、たまーにはこうやって石碑やなんやら歩いてみるのもいいなーなんて。
子に付き合う。





同じカテゴリー(育児)の記事画像
順調に育ってます。
二度あることは三度ある
謹慎につき
再び。
決戦は日曜日
写真ネタより 
同じカテゴリー(育児)の記事
 順調に育ってます。 (2013-04-25 10:39)
 二度あることは三度ある (2012-06-28 10:52)
 謹慎につき (2012-05-22 21:52)
 再び。 (2012-05-06 13:39)
 決戦は日曜日 (2012-04-29 11:39)
 写真ネタより  (2012-04-28 09:00)

Posted by あんばい at 09:51│Comments(0)育児
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子に付き合う。
    コメント(0)